ユーロどうでしょう その5

やっぱゴメスかー。
圧勝って感じはしないんだけど、やっぱドイツは強いんだよなー。
立ち上がりはオランダのが良い気がしたのに。
ドイツの羽生ことエジルも動きが微妙だったし。



個人的にはドイツ、オランダに行ってほしかったけど、これでオランダは予選敗退濃厚か……。
スナイデルロッベンがもう1試合しか見れないとか辛い……。



シュートとしてはファンペルシーのが一番かっこよかった!
シュート素敵過ぎて目が覚めたわ(笑)



13日に行われたEURO2012グループB第2節、オランダ対ドイツの一戦は、2−1でドイツが勝利した。
優勝候補に挙げられる強国同士の対戦は大きな注目を集めたが、前半に大きな差がついた。立ち上がりからオランダがボールをキープする時間が長かったものの、試合を動かしたのはドイツだった。
24分、ドイツは横パスを受けたシュバインシュタイガーのスルーパスマリオ・ゴメスが反応。パスが少しずれてしまったものの、華麗なタッチで前を向き、ステケレンブルフが守るゴールから先制点を奪った。
38分にはドイツが追加点。1点目と同じように、シュバインシュタイガーが右からの横パスを受けて縦にスルーパスを送り、M・ゴメスが抜け出した。
オランダは、ボールポゼッションでドイツを上回ったものの、ペナルティーエリア内に入るシーンはほとんどなく、低い位置でパスをつなぐだけ。相手の脅威にはなれない。ドイツが2点のリードで、前半終了となった。
2点を追いかけるオランダは、後半開始からフンテラールファン・デル・ファールトを投入。より攻撃的な布陣となった。守りではプレスがきかず危険な場面も見られたが、オランダはリスクを冒して前に出た。
すると73分、ファン・ペルシが個人技で1点を返した。スナイデルのパスを受けたファン・ペルシは、左サイドで反転。そのままドリブルで持ち込むと、ペナルティーアークからバドシュトゥバーの股を抜くシュートを放ち、ゴール右に突き刺した。
これで勢いづいたオランダは、83分にカイトも投入して、さらなるゴールを目指す。しかし、終盤は息切れしてしまうと、ドイツにうまく時間をつかわれてしまい、同点弾には届かなかった。
2連勝のドイツは、まだグループ突破が決まりではない。それでも、決勝トーナメント進出に大きく近づいたと言えそうだ。オランダの敗退もまだ決まりではないが、かなり難しい状況となっている。グループB最終節の相手は、ドイツがデンマーク、オランダがポルトガルとなっている。




関係ないが、相変わらずシュバインシュタイガーって名前のかっこよさは異常。