2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 PLUTO

浦沢直樹『PLUTO』 ついにアトム本格登場ですよ! アトムが可愛らしくて仕方ありません。 どうして浦沢先生は登場人物をこんなにも魅力的に描くんでしょう! 思わず本家手塚治虫の『鉄腕アトム』を買ってしまいました。 読んでみたら、読んだことあるっ…

 藍川さとる 文庫版 全3冊

『晴天なり』シリーズの文庫化です。 藍川さとる、なるしまゆり、あとり硅子と3人の新人が出てきた頃の『Wings』が一番良かったのではと、当時に思いを馳せながら読みました。 藍川節にちょっともにょったのはやはり私が大人になったからなのだろうか。 そ…

 最近読んだ本

秋山香乃『茶々と信長』 藤沢周平『たそがれ清兵衛』

 杉子ふたたび

テレビを見ていたら、チョコのCMをやっていた。 そこで母が一言。「この人たちまだいたのねえ」 私、 「失敬な。まだ全然いるよ」 「なんだっけ? えーえー、ド、ド、 ドムドムクラブ?!」 母さん、そんなミュージシャン絶対売れない!! ♪何度でも 何度…

 ダヴィンチ・コード

『ダヴィンチ・コード』ダン・ブラウン も、Tさんから借りちゃった♪ いやあ、もうどうしようこの人、すげえよ! 読み返すためだけに買いそうだ、俺。 取り敢えず、ダン・ブラウン最新刊『デセプション・ポイント』は俺が買うよ!

 天使と悪魔

『天使と悪魔』ダン・ブラウン Tさんから借りました。 ダン・ブラウン面白い!!! 圧倒的な情報量の詰まったストーリー。 まさにジェットコースター小説。 一気に読ませていただきました。 で、そのノリで、

 土方歳三 修羅となりて北へ

『土方歳三 修羅となりて北へ』岳真也 またかよ! 聞こえる、聞こえるよ、そんなツッコミが。 お前は土方と聞けば脊髄反射で買ってるのか、そうなのか、そうなんだろう。 そうでもないですよ、脊髄反射で買ってたら、もっと増えてると思うし。 amazonとかで…

 となり町戦争

『となり町戦争』三崎亜記 一気に読めました。 一気に読めすぎて、行きの電車で読みきってしまい、帰り困りました。 途中途中挿入される書類とかが良かったなあ。 なんとなく今時だなという感想を持ったり。 綿矢りさを思い出した。 いや全然文体とか似てな…

 QED 百人一首の呪

『QED 百人一首の呪』高田崇史 Rさんから借りました。 なんというか薀蓄好きならたまらん作品かなと思ったり。 トリック云々、犯人云々より薀蓄が良かった。 タタルさんと奈々ちゃんのコンビもいいですね。 何だか、犀川先生&萌絵ちゃんを彷彿とさせます。 …

 いとかわいらし

最近可愛くて可愛くて仕方ないキャラがいる。 元々丸っこいキャラが好きだ。 おまけにおじいちゃんと孫って組み合わせにも萌える。 そんな2つの萌え属性を備えたキャラ。 それがモリゾーとキッコロだ。 現在デスクトップこんな感じ。

 新ドラマ

新ドラマの季節ですね。 今クールは見る予定のドラマが3つあります。 まず『タイガー&ドラゴン』 本年1月9日にスペシャルドラマとして放送し、15.5%という高視聴率を記録した『タイガー&ドラゴン』が、連続ドラマ化することが決定。スペシャルに引き続…

 白い巨塔

読み終わりました。 ドラマSPを見ただけなのですが、非常に面白かったです、ドラマ『白い巨塔』 それが頭にあるからでしょうか。 「そこで終わるのかよ!」 と、古いですが三村ばりのツッコミをいれてしまいました。 ドラマの製作者はよほどこのラストが気に…

 叫ばせろ!

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGが日本テレビ系で放映開始。 このときを待っておりました! 地上波万歳! そして何より……タチコマタソー!!!! 相変わらずの可愛さにモエモエ。 少佐もカッコよかったです。 もー大好きじゃー! 結局DVD買いそうな予感。 BOX化し…

 もののけ姫と紅の豚

ビックカメラにポイントがたまり、そのポイントで買ってしまいました。 買った作品は「もののけ姫」と「紅の豚」 金曜ロードショーでやるじゃんというツッコミはジブリファンにしてはいけませんよ! 「もののけ姫」は「これはドイツ語の勉強のために買ったの…

 クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲

この映画を侮るなかれ 数日前のBS漫画夜話で「クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲」のことをやっていたんですよ。 テレビでやったとき、しんちゃんなのに号泣してしまい、何なんだこの映画!と思った覚えがありました。 ほうほう、そういう伏線ですか!…

 鉄壱智 一巻

なるしまゆり節炸裂な一作。 でも、なるしまゆりペース炸裂でもあるので、物語は1巻で序盤の序盤の序盤っぽい。 これからどう変化していくのか、2、3巻待たないと分かんないんだろうなあ。 また婀娜っぽいオネイさん出てるし。 好きだー、萌えだー。