新ドラマ


新ドラマの季節ですね。
今クールは見る予定のドラマが3つあります。


まず『タイガー&ドラゴン』



本年1月9日にスペシャルドラマとして放送し、15.5%という高視聴率を記録した『タイガー&ドラゴン』が、連続ドラマ化することが決定。スペシャルに引き続き、主演・長瀬智也岡田准一、脚本・宮藤官九郎、演出・金子文紀、プロデュース・磯山晶という、『池袋ウエストゲートパーク』『木更津キャッツアイ』等の大ヒット作品を生み出した強力キャスト、スタッフでお送りする。

スペシャルドラマでは、落語の演目『三枚起請』と、実際の物語がリンクする、斬新な構成の脚本・演出が大好評を博した。早くも、3月9日に発売が決定した同作のDVDには予約が殺到!その期待にお応えするべく、連続ドラマ化が決定!! 毎回、落語の演目が実際のストーリーとリンクする、一話完結形式。虎児なりのオリジナル落語を披露する長瀬智也と、「落語の天才」役の岡田准一は、スペシャルをさらに上回る話術を披露してくれるに違いない。そして、西田敏行伊東美咲らバラエティーに富んだレギュラーキャストに加え、豪華ゲストも続々登場予定!

2005年正月一番の話題作『タイガー&ドラゴン』のパワーアップした続編をお楽しみに!!


宮藤官九郎脚本といったら見るしかありません。
2時間SPも面白かったですが、さらにパワーアップしていると期待したい!

それに『池袋』の長瀬君と『木更津』の岡田君が共演ってのがいいじゃないですか!
絶対見ます、金曜10時


それから『エンジン』



日本一速い男が、苦難を乗り越えた先に見たものは、人間愛だった。

 男は、熱く夢を語り、クールにマシンを駆るレーシングドライバー
 彼は類まれな感性により、最速の境地に至ることができる「命知らず」。
 世界をまたにかけ活躍中の彼を思わぬトラブルが襲い、一時帰国することになってしまったところからドラマは急展開する。
 彼を待ち受けていたのは、さまざまな過去を持ち、さまざまな未来を思い描く人々との出会いだった・・・
 時に熱く、時に子どものような純粋な心を併せ持つ男が彼らとの間にどんな人間ドラマを巻き起こすのか?

 テストドライバーとして彼は、そのマシンの限界を見極める勘によりトップレーサーもたどりつけない、最速の境地に至る「命知らず」。
 テストドライバーとして脂の乗り切った日々を過ごしていたはずの男を思わぬ事故が襲い、契約を解除されてしまう。
 失意の中、海外を舞台にしていた彼は日本へ帰ることを決意する。
 久しぶりに日本の土を踏んだ彼は新たなレースドライバーの職を得るまでのつなぎとして、実家へと帰ることにする。
 そこで彼を待ちうけていたのは、頑固な父、口うるさい姉に加え、2人が営む児童養護施設の12人の子どもたち、理想をおしつけるエリート保育師、夢見がちで意地っ張りの保母・・・だった。
 彼の帰郷によって、新たな風が吹き始める。
 激しくて、とびっきり熱い嵐がー。
 そして、彼を取り囲む人々の心に、彼自身の心に変化が表れ始めるのだった。

キムタク目当てじゃありません。
山南さん(堺雅人)メインです(笑)

民放の山南さんを見てみたいというそれだけの理由です。

あと、F1好きなので、どこまで忠実にモータースポーツを描くのかってのも興味あり。
まあ、描ききれないので、児童養護施設がメインとなってるのでしょうが。


最後に『恋に落ちたら』



 6年前に父を亡くした鈴木島男草なぎ剛)は、家業を継いで母の藍子(高林由紀子)と、わずかな従業員たちと下町のねじ工場で働いていた。裕福ではないが、島男は藍子とOLの妹、まり子(木村佳乃)との暮らし、そして幼馴染みで魚屋の龍太(山本耕史)が毎晩持ってきてくれる刺身で晩酌するという生活にささやかな幸せを感じていた。
 そんなある日、島男は商店街の福引で特賞を射止め、藍子とハワイ旅行に出かける。そこで島男は、白川香織(松下奈緒)という素敵な女性、そしてITベンチャービジネスの若き起業家、高柳徹(堤真一)と出会う。気さくで心優しい香織に、島男はすっかり心奪われてしまう。
 島男たちが帰国すると、工場は大変な騒ぎに。なんと、経理担当の従業員が不正を働き、倒産してしまったのだ。藍子は、ショックで心臓病を患い、倒れてしまう。心臓移植が必要との診断だが、島男には手術に必要なお金などもちろん無い。島男が金策に走る中、藍子は息を引き取ってしまう…。呆然と泣き崩れる島男とまり子。そんな時、島男はハワイで高柳から言われた言葉を思い出す。「困ったことがあったら、いつでも訪ねておいで」。
 翌日、島男は意を決して高柳の会社『フロンティア』のオフィスがある六本木ヒルズの前に立つ。しかし、高柳社長に面会を求めるが、まったく取り合ってもらえない。どうしても高柳に近づきたい島男は、ビルの警備員になるのだが…。

別に、クサナギくんファンじゃありません。
副長(山本耕史)と参謀(谷原章介)が民放で見たいだけです(笑)

新選組!』を未だに引きずる女、明子。
京極堂堤真一)目当てでもある京極ヲタでもあります。