はやぶさ HAYABUSA

で、はやぶさ HAYABUSAも見ました。


  • 途中で涙が止まらなくなった。はやぶさの話を元々知ってたというのもあるけど、はやぶさが地球に「ただいま」するあたりから完全に涙腺が壊れました。
  • ラストショットと最期の姿はもう言葉がないよね。擬人化とかではないけれど、やっぱおかえりと言ってあげたい。
  • 事業仕分けとかクソだ。JAXAに金出してくれよ!!

で、これらの動画を思い出し、見直し、泣きまくり日曜に響くという。






あ、あと2つはやぶさの映画公開するんですね。
予告もやってくれちゃって、映画館がざわついてましたよ。



通信途絶やエンジン停止など幾度もの危機を乗り越えて小惑星イトカワへ到達し、微粒子を採取。2010年6月13日、奇跡的に地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」を陰で支えたプロジェクトチームの7年間の苦闘を描くドラマ。宇宙科学研究所(現・JAXA)のスタッフとして働き、自らの生き方を見つめなおしていく主人公の女性研究員・水沢を竹内結子が演じ、その上司に西田敏行が扮する。監督は「20世紀少年」シリーズの堤幸彦