突然、宮古


突然、旅がしたくなり、宮古湾に行ってみた。


ええ、岩手県です。
ええ、私は千葉に住んでいます。


我ながらバカか!


新選組旅行の一環なんですけどね。
宮古湾オンリーのために、日帰り旅行する私も相当な酔狂だね。


というわけで、始発に乗ってレッツらゴー!
上野、新花巻、釜石を経て、宮古に到着。
着いたら既に13時。
流石に遠いなあ。


宮古湾海戦現場を見なきゃ意味がないとばかりに、浄土が浜から出ている観光船に乗る。


しかし、忘れてないかい。


私、船酔いっ子だった・・・・・・・。


気持ち悪くなりながらも、
「ここがアボルダージュの現場よ。
 あぼるだーじゅ……」
とバシャバシャ海側を撮る。
みんなは浜を撮っているのにね。


餌付けされた海猫が船についてきて、ラピュタやら海猫やら佐藤浩市やらMISIAを思い出しながら、気持ち悪くてぐーるぐる。


その後、野村利三郎かと言われている幕軍のお墓を見て帰宅。


ええ、本当に帰宅。

盛岡を経て、上野へ。
帰宅時間は21時半。
流石に遠いね。
でも、日帰りが出来ることが分かりました。


フフフ、また、こんなのやるぞー!