風疹予防




もやしもん」の石川雅之が、全国的に流行している風疹についてまとめたマンガを描き下ろした。石川は風疹の危険性を広く知ってもらおうと、転載自由としたうえで自身のTwitterやブログにて無料公開している。

このマンガは感染症に詳しい、神戸大学医学部附属病院の岩田健太郎医師が監修したもの。マンガはオリゼーと風疹ウイルスの会話で進行し、風疹が流行している原因などが解説されている。



画像を上手く貼ったつもりだったけど、解像度低すぎてよく見えんわ。
上のURLから飛んでください。



この漫画に関しては転載はご自由に。拡散にご協力くださいませってことみたいです。
お優しい!!
さすが石川先生! 私たちにできない事を平然とやってのけるッ! そこにシビれる! あこがれるゥ!



私自身風疹のワクチン注射は中学校のときにやっている気がするのですが……。
中学のときの友人に訊こう。
なんせ昔すぎて記憶が曖昧だ。
女の子だけ集められて、妊娠期になっちゃうと大変だから〜とか言われた気がするんだよなー。
なんて言ってちゃだめですね、呑気暢気。
ちゃんと調べます、石川先生!



もやしもん(12) (イブニングKC)

もやしもん(12) (イブニングKC)