児童文庫が侮れない


Yさんと本屋に行ったのですが、良い発見をしました。
児童文庫が侮れないですよ。


例えばこれ。

これは酷い! 褒め言葉です
探偵どころか悪即斬しちゃいそうな輩ばかりですけどね。
山南さんに訊くといいと思うよ!



源氏物語の児童文庫もあるんですね。

源氏物語 (新装版) (講談社青い鳥文庫)

源氏物語 (新装版) (講談社青い鳥文庫)

紫の上を攫うシーンなんかは光源氏のロリっぷりがオブラートに包むことなく描かれているところは評価できます。
これを読んだ少年少女は光の君はロリの変態と覚えることでしょう。


同じ源氏物語でも訳者が違うと変わりますね。

こちらはまるで昔のティー〇ズハートのように。
(何よ、乳母ったら、あたしだって女の子なんだからねっ、ムカプン☆)←こんな酷くなかった
なんつー紫の上のモノローグがあったりした。



ああ、楽しいね、児童文庫。


あ、パスタもフラッペも美味しかったのね。

お探しの店舗のページはありませんでした