1周年(多分)だよ! ニコ動総括


♪ニーコニコ動画


私がニコ中になってから早1年以上。
こいつのせいで寝不足になり、こいつのせいでオタクが加速した。
大好きだぞ! ニコ動っ!!
素晴らしく絵の上手い神。
編集技術の優れた神。
Vocaloidの調教が素晴らしすぎる神。
日本には八百万の神がいるというのは本当であった。
まさに日本に生まれて良かったーー!!


というわけで私がこれまでにどんなのを見てきたのか備忘録として羅列したいと思う。


フタエノキワミ、アーッ!!
諸悪の根源。
これでニコ中になったと言っても過言ではない。
今じゃ冷静に見れるんだけどさ、もう死ぬかと思ったもん、初見。


・アニメのOPED MAD
既存のアニメOPのキャラを違うアニメのキャラにあてはめるというもの。
日本のオタクの底力を見せてもらいました。
いやー、皆様絵が上手い!
日本に生まれてよかったーーー!!
特にはまったのが「絶望先生」、「らき☆すた」、「BLOOD+」の語り継ぐこと、アニメじゃないけど「たまゆら」とか「何系でもない」のCMとか。


・社長MAD
遊戯王』の社長こと海馬のMADムービー。
特にエネコンと絡んだ音系MADが秀逸。
編集能力の神がこの国には沢山いるんだ!
後述の『東方』に出会う切欠となった。


ネウロMAD
週刊少年ジャンプ連載中の『脳噛ネウロ』のMAD。
アニメになる前からネウロを愛する職人たちの神MADが光臨しまくりで、あの頃は幸せだったなあ。
ゆのみPとか、わらじ虫P、大好きです。
ゆのみPの『語り継ぐこと』MADが切欠で漫画を買いました(笑)
泣いたものー泣けたものー!


・武力介入できないシリーズ
もう消されてないけどね。
ガンダム00サンライズからしょうがないよね。
あの頃が一番ニコ動が輝いていたなあ・・・。
今じゃアニメ系全滅だものね。
ランキングに入って消される前に秀逸MADを見るのが最近の楽しみです。


それはされおき、とにかく編集の上手すぎるMADだった。
深夜だというのに噴き出したっけ・・・・・・。
ちなみに私はこれで00を見始めました。
オレがガンダムだ・・・。


Vocaloid
特に初音ミク
ミクはCDまで買いました(笑)
他のボカロよりやっぱりミクの声が一番好きだ。
ボカロのPVとかは全員出ているのが好き。


PではHMOさんが好き。
曲で好きなのは『メルト』(←王道!)『コンピューターおばあちゃん』『えれくとりっく・えんじぇう』『虹』『電空少女』『ハト』
あ、『ニコニコ替え歌メドレー』とか、『組曲』や『流星群』をボカロたちで歌ってるのも好き。


・歌ってみた
ニコ動には色々な歌い手さんがおりますが、大好きなのはいさじさんとヒャダインさん。


いさじさんはやっぱりあの素敵なお声。
ガチホモだっていい!(笑) 
あの声は本当にドキドキします。
ウホッ、いい男・・・。


ヒャダインさんはやっぱあの虹色ボイス。
チェンジャー使ってたとしてもあのヒャダル子の声を聞いたときは鳥肌が立った。
『ゴルペーザ四天王登場』のヒャダル子は本当に可愛い!!


・ウマウマ
破壊的に可愛かった!!
どんなキャラもあの頃ウマウマしてましたねー。
あの頃色んなキャラ、色んなアニメを知ってしまいました。
特にピカチュウのウマウマには萌え殺された。
本当に大量破壊兵器だよ、ピカチュウは。


・性転換ハルヒ
涼宮ハルヒ』のキャラの男女逆転。
ぶっちゃけ本家より萌え度は上がったと思う。
性転換というジャンルに目覚めてしまいました。


・東方
現在激はまり中。
といっても本家のシューティングゲームの方じゃなく、音楽。
本家ZUN様の原曲も好きだけど、二次の音楽も好き。
『Bad Apple!』とか『ナイト・オブ・ナイツ』とか『亡我郷、反魂蝶、その華開花すること能わず』とかも好き。
最近パソコン開けると東方の曲を聞きながら作業してます。


そういえばニコ動が影響で『ひぐらし』とか『らき☆すた』のアニメをつべで見たりしたなあ。
久しぶりにアニメ見たりもしたよ〜。


ほかにもいろいろあったんだがのう。
主にはまっていた(はまっている)のはこんなとこじゃ。


つか、はてなブログ好きなんだが、ニコ動貼れないのがなあ。
つべだと字幕がないからなあ。
オモローな動画は字幕で分かち合いたいんだよ。