容疑者Xの献身


容疑者Xの献身』見てきました〜。


容疑者Xの献身 (文春文庫)

容疑者Xの献身 (文春文庫)


いや〜、泣かないと思ってたのに泣いてしまいました。


予告を見た段階では、あのドラマの「ありえない」「はーっはっは、全然分からない」の湯川先生でしたので、原作で大泣きした私としては、
「えー、『ガリレオ』のノリで容疑者X?
 絶対うっすーい話になるよ。
 でもって湯川と薫のコイバナとか持ち出されたりしたら・・・・・・。
 うえええ、絶対嫌じゃ!」
と、否定的だったのですが。


こはちゃんと空気読みましたね、映画スタッフー!(上から目線だなあ)


あと、そりゃカッコよすぎだろう、と思った石神役の堤さんも冴えない中年になってました。
役者さんって凄いねー。


それにしたって薫ちゃんは空気でした。
原作も草薙さんしかいないもんなあ。



解説: テレビドラマ化されるや大人気を博したミステリー作家・東野圭吾の「探偵ガリレオ」シリーズ初の長編で、第134回直木賞に輝いた同名小説を映画化。主人公のガリレオこと湯川を演じた福山雅治、彼とコンビを組む新人刑事役の柴咲コウをはじめ、テレビドラマ版のスタッフ・キャストが集結。湯川と壮絶な頭脳戦を繰り広げる天才数学者に『クライマーズ・ハイ』の堤真一、物語の鍵を握る容疑者役を『フラガール』の松雪泰子が演じ、一筋縄ではいかないドラマを盛り上げる。
あらすじ: 惨殺死体が発見され、新人女性刑事・内海(柴咲コウ)は先輩と事件の捜査に乗り出す。捜査を進めていくうちに、被害者の元妻の隣人である石神(堤真一)が、ガリレオこと物理学者・湯川(福山雅治)の大学時代の友人であることが判明。内海から事件の相談を受けた湯川は、石神が事件の裏にいるのではないかと推理するが……。(シネマトゥデイ