'08俺ベス上半期ベスト5【小説】


毎年やっている俺ベスの上半期、今んところの暫定順位を発表〜。
下半期にも良い本に出会えるといいな。


1位「イニシエーション・ラブ乾くるみ

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

まさに、イニシエーションラブ。
まったくこの小説のトリックに気が付かなかったので、最後の文章に鳥肌が立った。
本当、最後の最後までラブストーリーじゃんとか思ってたもんなあ。


2位「闇の守り人」「夢の守り人」上橋菜穂子

夢の守り人 (新潮文庫)

夢の守り人 (新潮文庫)

最近読んだ中でもっとも完成度が高いファンタジー
早く全ての作品が文庫化しますように。


3位「チーム・バチスタの栄光」上・下 海堂尊

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)

小説として純粋に面白かったのと、あと白鳥の性格が最高に大好きだ。
映画の予告編を何より最初に見ていたので、阿部寛さんイメージしてたんだが・・・作品内の白鳥は阿部さんの欠片もないね・・・。


4位「ささらさや」加納朋子

ささらさや (幻冬舎文庫)

ささらさや (幻冬舎文庫)

ほのぼのと良い話でした。
加納さんのお話は心がほんわかするので癒されます。
日々殺伐とした者ばかり読んでいるので尚更だ。


5位「失われた愛を求めて―吉井和哉自伝」吉井和哉

失われた愛を求めて―吉井和哉自伝

失われた愛を求めて―吉井和哉自伝

吉井ファンゆえにランクイン。
私の青春だからTHE YELLOW MONKEYは。
あのときこんなことがあって、こんなことを考えていたんだと、胸が痛くなった。
そのあと聞いたTHE YELLOW MONKEYの曲たちは今までと違う音になった気がする。


次点「ひぐらしのなく頃に竜騎士07

ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編 上 (講談社BOX)

ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編 上 (講談社BOX)

今年前半はまりまくったのが、「ひぐらし」なんですが、個人的に小説の書き方が好みじゃないんだよなあ。
解になってちょっと好きになってきたけど。
漫画>アニメ>小説って感じかな。
え。本家本元のサンノベはって?
そんな恐ろしいもの聞けるわけがない!