'07俺ベス 小説部門 エッセイ・対談集トップ3

3位 よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり よしながふみ

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

漫画家としてのよりながさんがぶっちゃけられてて面白かったです。
後述の『シュミじゃないんだ』といい最近BL系作家さんのエッセイを立て続けに読んでしまったので、2008年こそついにというかとうとうというか、腐女子な世界に行ってしまうのじゃないかと自分に戦慄しています。
カプ癖ですら十分病気なのに齢ン歳にして目覚めたくないなあ。



2位 シュミじゃないんだ 三浦しをん

シュミじゃないんだ

シュミじゃないんだ

購入理由は故あとり珪子さんが挿絵担当しているというので買いました。
ですが三浦先生の文体が読みやすく、さっくり読んでしまい、迂闊にも読了後にBLを読んでみてもいいかもなんて気分になりました。
俺自重!!
ですがBLの変遷やらジャンルやらが分かり、本当に三浦先生「シュミ」じゃないんですなあと納得。
オラのオタクもシュミじゃないんだ、業かなんかなんだ。



1位 あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します 菅野彰, 立花実枝子

あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します (UNPOCO ESSAY SPECIAL!)

あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します (UNPOCO ESSAY SPECIAL!)

やっぱり菅野さんのエッセイは最高に面白いです!
どう考えてもそんな店行ったら、菅野先生のようにマーライオンになるはずなのに、あまりに面白そうなので行ってみたいと思ってしまうんだもの。
特に最後に出てきたレストランは一時本気で行こうかと提案してたほど。
待ち合わせした駅というのは西日暮里ちゃうんか?