不都合な真実


不都合な真実』見てきました。


温暖化の実情、聞いてはいたけど写真で見せられるとここまで進んでるのかと背筋が寒くなりました。
それでも、温暖化怖いんだぞーもう破滅だぞーと脅すのではなく、人間だからこそ今やるべきことがあると対策も述べているところが良かったですね。そういう環境問題になると、じゃあどうしたらいいのかってのを語らないんですよね。
結局「みんな死んじゃえばいいのよ」なんつーエヴァ的観念になっちゃいますが、それじゃ解決しないしね。
子どもも産まない、人間は死ねばいいだけじゃ人間として悲しいだろう、やるせないだろうって感じですよ(イエモンの楽園か!)。


エンディングの方ではちょっと涙ぐみました。
人間のために頑張ろう人間。


取り敢えず、エンドロールに出てきたことを少しずつ実践していくのが我々のなすべきことなのかなと。
というわけで、このブログを読んだ人は『不都合な真実』を見るように!
まあ、友人連中はDVD買うと思うので貸しまっせ〜。