行ってきました、亀山本徳寺。

現在京都にある西本願寺は、新選組が活躍していたころ屯所にしていたものではなく、そのころのものは実は姫路に移築されていて今は「本徳寺」と名前を変えている。
まあ、その話は有名でさあねえ。
新選組オタクの端くれとして、これはいつかは行かねばならぬと思っていたのですが、なんせ私下総の住人でありますからねえ。姫路まで如何せん遠い。
そんなある日、GWに神戸に行くことになりまして、それなら同じ兵庫県だってんで行って参りましたよ、姫路。

それにしたって……、
人がいねえ!!

姫路のインフォでもらった地図にも載ってませんでしたからね。
今年は『義経』だから関係ないのか!
それとも、去年も載せてなかったのか!(後者っぽい)

本堂は見ることができなかったのですが、お堂の廊下を歩きながら、「ここを歳さんや総司が歩いたのね、フフフフフ!」と呟き、柱に頬擦りしながら写真を撮りました(キモイ)。

姫路は他にも姫路城とか見ましたよ〜。
さすが世界遺産
名古屋城大阪城とは違うね!

神戸にも行きましたよ。
夜はメリケン波止場、日中は北野の異人館中心に回りました。

それから京都にも行きました。
京都っていうか伏見か。

憧れの寺田屋に行ってきましたよ。
想像していたのと同じくらいの大きさの旅籠でした。
ここで龍さんが寝起きしてたんだなあと思うと感慨も……ってパネル多過ぎだよ!!
もうちょっとパネルがないとありがたかったなあと思う今日この頃。

伏見と言えば日本酒なんだよ、とS嬢に教えてもらい黄桜カッパカントリーにも行ってきました。
日本酒美味いよ!!