北の零年



世界の中心で、愛をさけぶ』の行定勲監督最新作に、吉永小百合渡辺謙といった日本が世界に誇る映画人らが総出演。歴史の波にほんろうされながらも、北の大地で懸命に生き抜く人びとを描いた感動のドラマ。映画出演111本目となる吉永小百合がひとまわり以上も年の離れた3人の俳優らとラブシーンを披露する。北海道ロケで撮られた厳しくも美しい自然の風景は必見。

北の零年』見てきました。
いつもレディースデイの最終回で映画を楽しんでいるのですが、大体年齢層は20代なんですね。
それが今回は随分年代が上で、しかも中年男性も多いといういつもと違う客層。
そうか……吉永小百合様が出演されているから!
そういえば主演でした。
行定監督というのと、豊川悦司氏と渡辺謙氏が出演するから見に行ったので、小百合さんを失念してました。


それにも関わらず、印象に残ったのは小百合さんの美しさでした。
私、吉永作品を初めて見たのですが、美しいですね! 小百合さん!
小百合さんがまるで聖女のような扱いなのですが、納得してしまいますね、あの美しさなら!
今までサユリストなおじ様方を正直馬鹿にしていましたが、私も仲間入りします。
大好きです、小百合さん。


今や立派なサユリストな私ですが、以前からエツシスト(何?)なので、勿論悦司さん演ずるアシリカさんばかり見ていました。
以下ネタバレ
それにしたって、無骨で無口でア イヌ衣装で、
箱 館戦 争残党の会 津藩士って設定……
行定監 督に敬礼!!
犯されて殺されてしまった妻子ってのは会 津戦 争のことですかね。
最近幕末まみれだったので、アシリカさんが「会 津藩士」って言った瞬間に泣きそうになりました(馬 鹿だ)。


謙さんは……以下ネタバレ。
ラス ト サム ライとは全く違う役でしたね。
謙さんファンからすると、どうなのアレ。
最後は謙さんが小 百 合さんを迎えに来ると思っていたので、意外というよりショックでした。


小百合度★★★★★
悦司度★★★★
謙度★★★
おすすめ度★★★
総合★★★★


http://www.kitano-zeronen.jp/


ちなみに総合の★の見方
★ 記憶から消し去りたい
★★ 見る価値なし
★★★ いいんじゃないでしょうか
★★★★ かなりいいです
★★★★★ 大好きだ!何度でも見てやるDVD買ったぁ!