ハウルの動く城

原作を随分と前に読んだ。
ハウルというひとの性格が好きだった。


映画化を知った。
宮崎駿ファンだが、『魔女の宅急便』の原作も知っている私は駿が原作クラッシャーだということを知っている。
おまけにハウルの声優が木村拓哉氏だと聞いた。


……正直駄目だと思った。


見に行く人は下記を前提に、


・原作は75%忘れる
・駿の戦争絡め好きにも目を瞑る
・ソフィーの声を演じておられる倍賞さんの現在の顔を思い出しながら、18歳のソフィーの声を聞き、「本人60超えてるんだから仕方ない」と呟く
・強烈駿ヲタで、特に『ナウシカ』『ラピュタ』のインパクトが残りすぎて、その2作品を超える作品以外認めないという場合は見に行かない


基本的には萌え映画です。
木村さんのハウル声全く気にならなかったし。
いや、むしろ木村さんでオッケーです!
相変わらず背景きれいだし、城内部凝ってたし、飛行物体は相変わらず乗ってみたいものばかりだし、出てくるキャラ可愛すぎるし。
ジブリ好きは満足して帰るのではないかしら。


個人的にはストーリー設定にツッコミ入れたいんですが、まあいいです。


ちなみに8:00の回を見たのですが、2/3くらいが大きいお友達でした。
さすがジブリ