グレートジャーニー

グレートジャーニー展に行ってきました。



メインはこちらの講演を聞きにです!



「これからの世界における発酵あるいは微生物の役割について」
小泉武夫先生の講演で、司会は関野吉晴先生です。
環境問題と微生物の関わり、健康と微生物の関わり、食糧生産やエネルギーとの関わり、それらの講演を聞いた後にグレートジャーニー展を見たので、人類に関わるこれからの諸問題に微生物研究さえあれば総て無問題だぜ☆とか思っちゃう始末!
戦争だけは無理かなー。




あ、あと猿人復元プロジェクトも見ましたよー。



あと、日本館でやっていた「江戸人展」も見てきました。
梅毒患者の骨と試し切りの骨が興味深かった。
あと、お歯黒の匂いを嗅げましたが臭かった!!
あれ塗れてた江戸の女性はエラいな!