俺ベス2011漫画金賞

ああ、これでようやく2012年になれる……(笑)
ラスト! 漫画金賞です!



銀の匙 Silver Spoon」(1) 荒川弘

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

天才は何を書いても面白かった。
鋼の荒川さんの描く農業漫画なんですが、さすが百姓貴族の書く農業高校漫画は面白い。
これからの八軒の成長にも期待!



進撃の巨人」(1)〜(5) 諫山創

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

絵とかは荒削りなんですが、設定が物凄く斬新。
しかもこの絶望感の描き方が本当に上手い。
なんか最終的に全滅しちゃいそうな不安はありますが今後の展開に期待。



信長協奏曲」(1)〜(5) 石井あゆみ

信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

こういう歴史の見方があったんだ!と目から鱗!!
信長の奇行は現代人ゆえと考えると納得がいくことがこんなにあるとは! 天才現れた!
今後の秀吉の動向と、あいださんがどうなるかってのが気になる。
濃姫とラブラブってのも夫婦好きにとってはたまらん・:*:・:(ノ'∀`*):・:*:・



ちはやふる」(1)〜(13) 末次由紀

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

百人一首スポ根青春ラブストーリーです。
ちはやが一途なバカで本当に私好み。百人一首を通しての可愛い可愛い高校生たちの成長っぷりが本当に可愛い。
青春って本当にいいものですね。



「GIANT KILLING」(1)〜(21) ツジトモ,綱本将也

GIANT KILLING(1) (モーニング KC)

GIANT KILLING(1) (モーニング KC)

監督を中心に描いたサッカーものってのは初めて読んだんですが、まあ、面白い!
サッカー観るのがより楽しみになりました。
つか、冴えないチームが成長するの見て、某レ○ソル重ね合わせ、盛り上がったってのもありますがね。
だってこの世界でレイ○ルいないんだもん!!



ましろのおと」(1)〜(4) 羅川真里茂

ましろのおと(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

ましろのおと(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

青春! 珍しい部活! 恋メインでなく部活! ってのが私の中で流行ってるのか世間的に流行ってるのか。
こちらは津軽三味線青春スポ根漫画ですね。
とはいえ羅川さんだから恋愛も気になるところなんですが、雪君が天然ジゴロだからどうなるかなー。



ドリフターズ」(2) 平野耕太

ドリフターズ 2 (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ 2 (ヤングキングコミックス)

相変わらずの平野節が心地いいこと!
オッパイーヌ以外女子要素ありませんが男の集団がカッコ可愛いので良しとします。
てか、信長がヒロインで良いよ、もう。
ここんとこ色んな信長見てますけどキャラ的に一番好きなのはドリフのノブノブだなあ、やっぱ。



乙嫁語り」(3) 森薫

乙嫁語り(3) (ビームコミックス)

乙嫁語り(3) (ビームコミックス)

相変わらずアミルさんの可愛さが光ります。
いや、今回の主人公じゃないんですが……。
絵の美しさもさることながら、キュンキュンするお話を作るのが上手いなあ。



「BUTTER!!!」(2)〜(3) ヤマシタトモコ

BUTTER!!!(3) (アフタヌーンKC)

BUTTER!!!(3) (アフタヌーンKC)

はい、今度は青春社交ダンス部スポ根漫画ですよ。
あ、ラブがない(部長ごめん!)。
今は部員たちの成長の物語であると! ラブは今後進むのであると! 大いに期待している!!!