俺ベス2011小説金賞


さて、輝け金賞でござる!


水滸伝」(18)〜(19) 【完】 北方謙三

水滸伝 (19) 旌旗の章 (集英社文庫)

水滸伝 (19) 旌旗の章 (集英社文庫)

ダントツ!
2010年の三国志に引き続き、中国小説好きに「北方版は正道じゃないんだよ」とか言われたけれど、
この男たちのドラマに夢中にならずにおれようか!!( ゚д゚ )クワッ
未来のある終わり方でしたしね、楊令伝も気になります。



土方歳三日記 : 生い立ち、上京、新選組結成、そして池田屋事件」(上) 菊地明

土方歳三日記 上: 生い立ち、上京、新選組結成、そして池田屋事件 (ちくま学芸文庫)

土方歳三日記 上: 生い立ち、上京、新選組結成、そして池田屋事件 (ちくま学芸文庫)

文献として100点満点。
土方ファンのための本といっていいでしょう、ていうか、それ以外買うバカいないよね!
知ってた!
詳細すぎる記述に再発見することもあり、歴史って本当に楽しいものですね(*^-^*)



日輪の遺産浅田次郎

日輪の遺産

日輪の遺産

浅田次郎×戦争=卑怯 そのこころは…
すげえ泣ける。゚( ゚´д`゚ )゚。
展開のもってきかたがもう卑怯。
パズルのピースみたくはまってく人間関係がまた卑怯。
もうね、感動せざるをえない、ええい次郎め! また買ってやる。