『魍魎の匣』第1話感想羅列る


魍魎の匣』がアニメ化しましたね。
とりあえず全話見る予定なので感想を羅列していこうかと思う。


文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)

  • いきなりのアムロ声に笑う。関君カッコよすぎ
  • 久保竣公遺作』っておいいいい! いきなりのネタバレにツッコミ入れる私
  • OP、ナイトメアの音楽と作品がマッチしない
  • OPの関君が、小説が書けそうな雰囲気だったので吹く
  • OPの榎さん、やっぱりツバサのファイっぽい
  • 原作に忠実なところは評価。進み方はまさに原作通り
  • 思った以上にガチレズ、ガチ百合。ある固定の人が沸きそうな予感
  • やっぱりCLAMP10頭身くらい。体型見てて笑ってしまう
  • 頼子ママンが美しすぎる。醜いと娘に言われても響かないと思う
  • 雨宮と関君の区別がつかない。てか同人における関君の眼鏡はなんでなんだ? 良作同人ほど関君に眼鏡はないのだか。ってすっかりアニメは同人扱いだがな! 大いなる同人だろこれ
  • やっぱり男性の肩幅広すぎる。CLAMPの作品読んでる分には違和感持たないんだが、魍魎の匣だと思うと違和感が。何とかしてくれ、あの肩幅。凄い肩凝るぞ、あの人間。
  • 風景とかはきちんと昭和30年くらいを描いてて良し
  • やはり志水アキの絵が良かったと愚図り始める私
  • ガチレズ加菜子のニキビがもろ首にあった。至近距離で首筋を覗かなくても良い位置にあったぞ! トリック破綻の予感
  • 木場修の電車で居眠り風景に夢が挿入。戦争中の夢で関君が出てきた。姑獲鳥がない分、登場人物の関係性をそういうエピソードで補完していかなければならないのか
  • 木場修がイケメンすぎる。むさくない。豆腐顔でもない四角くない。
  • 木場修の頼子に対する態度が紳士すぎる。伝法な口調はどうした江戸っ子
  • ED。改めて合わないと絶叫
  • EDもガチ百合路線。男性には加菜子頼子、女性には男性キャラを全員イケメンにし、それぞれの妄想で腐ってもらう戦法か? 汚いぞ! 日テレ!!
  • 予告の陽子さんと思しき人があり得ないくらい品がない。あんな陽子さんは嫌だ。
  • 上記の女性は陽子さんじゃないかもしれん。まままままさか、千鶴さんだったらもっと嫌だーーーー!!!


総括:まあ、京極の映像化の中ではいいほうなんじゃ
てわけで来週も見ます。